後350日でセンター試験ワイ(偏差値51)、gmarch(偏差値69)狙って今日から本気で勉強する。

週末自分ダメみたいっす

土日が勉強できていなくて困っています。

平日は普通に勉強できるのですが、週末はどうにも勉強できませぬ。

今日とて一時間ほどしか勉強できませんでした。

友達は朝から夜まで塾の自習室にこもって勉強しているようだけど、自分は…

今日はその点に関して改善方法を考えていく!


改善方法

  • 1パソコンを使えない状態にする
  • 2家以外の場所で勉強する
  • 3完璧を求めすぎている

パソコンを使えない状態にする

休日中に自分が何をしているかというと、パソコンを使ってアニメやyoutubeを見てしまっています。

初めは勉強しなければいけないという意識があるのにも関わらず、一度違うことをしてしまうと勉強をする気が失せてしまうのです。

パソコンを使いたくないから基本的に見えないところに置いてあるのですが、いつの間にか使っているのです。

とりあえずスクリーンタイムで制限かけてみます。それでダメならまた改善します。

 家以外の場所で勉強する

外で勉強する場所といえば、学校か、カフェか、塾か、図書館。

とりあえず休日は学校に毎週行こうかな。けど日曜日空いてないからな…。

塾いくことを今考えています、けどそうなると親を説得しなきゃいけないし、面倒臭い。

なるべく外で勉強して、できなくてしょうがない時だけ、勉強しようかと思います。

 完璧を求めすぎている

自分は自分に対して、他人に対しても完璧を求めてしまう人間です。

それ故にほぼ達成できない目標に対して、失敗して自己嫌悪に陥ることがよくあります。

設定する目標を少し緩くしてみます。


今週は設定したタスクがうまくいかなかったので、そのタスクは来週に引き継ごうかなと思います。

ちょっと暗めな一週間でしたが、いいこともありました。

人間関係が充実しました。

少し距離があった人たちとも、話すようになりましたし、友達とも宇宙人狼を今日やりました。

そこが進歩したところかなと思います!!!